--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.21 (Sun)

ad 対策

楽しみに読んでいただいている方、ありがとうございます。
亀さんよりゆっくり更新していますが、旅行記も半分のところに差し掛かりました。

ここからはオランダです^^
13:48  |  未分類  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2009.10.11 (Sun)

Amsterdam (アムステルダム)

訪れようと思っていたデルフト、宿泊先のハーレムなどの駅を次々と通り過ぎ、
もうすぐアムステルダム。
到着直前、前が詰まってるからちょっと待ってね、とアナウンスがあり、
アムステルダム中央駅に13:20ごろ降り立ちました。

駅のコインロッカーにスーツケースを預け、街へ。

アムステルダム中央駅 (Amsterdam Centraal Station) は
東京駅のモデルになっているそうです。

_A115136.jpg

駅から街の中央へ向かう道は、ここは渋谷か新宿かという混雑ぶり。
今日が日曜日だってのを忘れていました。。
ありとあらゆる言語が耳に入ってきます。

ダム広場 (Dam) 。
どこへカメラを向けてもすぐ近くにひとの顔があって、写真が撮りにくい~。

_A115139.jpg

マダム・タッソー蝋人形館のオランダ分館(笑)
行列ができていました。

_A115141.jpg

9ストラーチェス (9 Straatjes) の橋にも、自転車がぎっしり。

_A115147.jpg

この日も降ったり止んだりの小雨の間を縫って、写真を撮ります。

_A115151.jpg

積み木のおうちみたい^^

_A115153.jpg

チーズ専門店、De Kaaskamer。

_A115144.jpg

店内には、数百種類と思われる色とりどりのチーズがずらり!
チーズ好きにはたまりません。
他にも魅力的なサラミやオリーブ、ワイン etc が目を楽しませてくれました♪

_A115143.jpg

近辺には他にも目当てのお店がいくつかあったのですが、
残念ながら日曜日は軒並み休業日。
あさって出直すときのお楽しみになりました。

駅に戻る前、ダムラック通り (Damrak) のスタンドで買ったフリッツ。

_A115157.jpg

マヨネーズは酸味が弱くちょっと甘みがあるタイプ。
ほくほくでおいしかったです(#^.^#)

さて、そろそろホテルへ向かいましょ。
と、ここで小さな事件が。。

テーマ : ヨーロッパ旅行記 - ジャンル : 旅行

20:56  |  オランダ・ベルギー  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2009.10.11 (Sun)

Belgium → Holland ~ 車窓から

10:52のIC(インターシティ)でアントワープからアムステルダムへ。
国際列車は全席指定の Talys(タリス)という特急もあるのですが、
調べたら IC のほうがずっと安い上に時間も2時間ほどと変わりありませんでした。

ベルギーからオランダに入ると、景色もずいぶん雰囲気が変わったような。。

_A115131.jpg

オランダでは、家畜たちが逃げないように
放牧地を水路で区切っているそうです。
牧場に戻すときは板を渡して通らせるみたい。

_A115129.jpg

途中、あ、この駅はもうオランダだ、と思ったら、
警官らしき2人組が乗り込んできて、
一両に数人ずつ ID チェックをしていました。
残念ながら私は飛ばされちゃった(せっかくパスポート用意してたのに~)。

オランダに入ってからは、アナウンスも、オランダ語だけでなく
英語が併用されていました。
あと、サッカー場があちこちに目に付くようになり、
オレンジのユニフォームの子供達が練習していました。
オランダ、サッカー強いですからね^^

デン・ハーグ駅

_A115125.jpg

ローゼンダール駅

_A115121.jpg

だんだんとアムステルダムが近づいてきます。

テーマ : ヨーロッパ旅行記 - ジャンル : 旅行

20:42  |  オランダ・ベルギー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.11 (Sun)

Belgium → Holland ~ 駅にて

アムステルダム行きの列車の時刻は、昨日ネットで調べておきました。
10時に宿を出て、駅の窓口に並び、切符を購入。

アムステルダムへの片道切符ください、と言ったら、窓口のおじいさん、
あなた何歳?って。
え?

_B015651.jpg

26歳以下は割引が効くのだそうです。あ、私、手遅れです~(笑)
アムステルダム往きは、地下2階の22番ホーム、10:50分初だからね、と、
発券した切符の裏に書いてくださいました。
なんて親切なんでしょう (>_<) 

_B015650.jpg

おじいさんのおかけで、爽やか~な気分で歩いていたら、
ホームへ降りようと歩いていたら、スーツケースがやけに重い・・・
キャスターのカバーがひとつ破れて、硬い車輪がむき出しになっていました。
買ってから7年だけど、もうかれこれ酷使したから・・・
けっこうな騒音を立てながら;;、ホームまで。

国際線は地下のホームから発着するようです。

_A115116.jpg

_A115117.jpg

次は車内から。


テーマ : ヨーロッパ旅行記 - ジャンル : 旅行

18:29  |  オランダ・ベルギー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.11 (Sun)

Antwerpen ~ 小鳥の市場

ベルギーでの最終日、朝食が9時からと遅いのを利用して
Theaterolein で毎日曜開かれるという
Vogeleumaekt (小鳥の市場) に行ってみました。

_A115110_20091101153929.jpg

ずいぶん賑わうとのことだったのですが、なにしろまだ9時前後なので
準備中のテントがほとんど。客もいません。
食べ物を扱うところはわりと早くからやっていましたが、
こちらの市は・・・以前南フランスで訪れたマルシェと比べると、
ずいぶん地味な気がします。

_A115111_20091101153928.jpg

ここはうさぎの公園からまっすぐ並木道が続いているちょっと先。
昨日並木道で、子牛のようなグレートデンを連れている女性を見かけたのですが
遠すぎてちゃんと写らなかった。残念。

_A115064_20091101153924.jpg


さて、朝食をいただいたら、チェックアウト。
一路、まずはアムステルダムへ向かいました。

テーマ : ヨーロッパ旅行記 - ジャンル : 旅行

15:38  |  オランダ・ベルギー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

